スト6のテリーは強い、弱い?フレーム周りも含め2日経った後の評価はどうなった?

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はじめに

9月24日にスト6にテリーが参戦して、
現在ランクマッチなどではテリーが溢れかえっている現状です。

参戦から丸2日経って周りの評価はどうなったのか。

初日の評価から変化はあるのか。

今後競技シーンにテリーは出てくるのか。

一通り気になる部分は調査しましたので最後までお付き合いください。

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テリー

ついに参戦した他ゲームからのキャラクター、第一弾はテリー・ボガードでした。

テリーのキャラクター像や値段についてはこちらで詳しく解説しています。

テリー・ボガードがスト6に参戦するのはいつからで値段は?テリーって一体どんなキャラクター?
2024年9月26日 丸2日テリーを使ってみての現状の評価と将来性、 プロシーンでの活躍はあるのかを書きました。 是非併せてお読みください。 はじめに ストリートファイター6にテリー・ボガードが参戦します! ストリートファイターシリーズに他...

本日9月26日にSNKの2025年4月24日発売の新作『餓狼伝説CotW』に
ストリートファイターからケンと春麗が参戦することが発表されました。

また9月22日には世界で5本の指に入るであろうサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドが
公式X(旧twitter)にて『餓狼伝説CotW』の意味深な投稿をしています。

「クリロナ参戦か?」

と騒がれている格闘ゲーム界ですがさらなる盛り上がりが期待できますね。

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テリーの評価

結論から言うと現状ではプロシーンでは活躍の機会は難しいと思います。

決して弱いとは思えませんがキャラクターパワーを慎重に調整されている印象です。

フレーム関連の話も出てきます。
公式サイトを参照ください。

テリー フレームデータ|STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)|CAPCOM
『ストリートファイター6』」に登場する「テリー」のフレームデータが閲覧できます。

現在のテリー

スト6のテリーは通常技が少し心もとない印象です。

立ち大キックが見た目に反してそこまでリーチがなく、
他の通常技も強いと言える物はしゃがみ中パンチくらいです。

ただしこのしゃがみ中パンチを含め地上の通常技が全てガードさせてフレーム不利となってしまい
ラッシュからの通常技か各種必殺技で誤魔化していく必要があります。
ちなみに頼みのラッシュ通常技も伸びる技も少なく当てに行くのも難しいです。

コンボの火力は結構ありますドライブゲージを使って伸ばすのは難しく
スト6特有のキャンセルラッシュでリーサルまで狙うというのが苦手です。
ここら辺はよく言えば餓狼伝説のキャラクターだからドライブゲージ周りは使いこなせない
とも言えますがキャラクター性能で見ると「うーん…」という感じです。
ただしSA1をコンボの締めに入れる機会が多く、
SA1を回していくことで常に高火力を出すことが出来ます。

テリーの強さの要はバーンナックルで立ち回りの中で中距離から撃ち
先端を上手くガードさせればテリー側が微有利~微不利と優秀な突進技です。
ただし発生までに少し時間があり動き回る相手に安定して先端を当てるのは難しいです。
また上位帯ではバーンナックルのモーションを見てからジャスパを狙ったり
反応が早ければインパクトで対応出来てしまったりと、
バーンナックルのみで勝ち続けるには難しいと言えます。

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飛び道具、特にODパワーウェイブは一見強そうには見えますが、
フレーム周りが微妙な性能となっており使いづらい部類と言えます。
OD飛び道具はよく似ているジュリと比較されますが、
あらゆる面でジュリに軍配が上がっています。

飛び道具の比較です。

リュウ

発生 硬直 ヒット ガード
弱波動拳 16 47 1 -5
14 47 -1 -7
12 47 -3 -9
OD 12 40 D -1

ジュリ

発生 硬直 ヒット ガード
歳破衝 16 45 -2 -8
強化版 16 45 1 -3
OD 11 38 D -2

テリー

発生 硬直 ヒット ガード
弱パワーウェイブ 14 49 -3 -9
16 48 0 -6
OD 15 43 2 -2

※単位はF(フレーム)
※Dはダウンの意味

※テリーの強飛び道具(ラウンドウェイブ)は目の前に短めの飛び道具を発生させる物で別物なので除外

注目はOD飛び道具です。
発生が15Fと他の2人よりも遅く更に硬直も長いです。
同じ属性で比較されるジュリのOD歳破衝ですが、
ジュリの方が硬直が少ない + ジュリのラッシュが早い
ということもあり中遠距離でOD歳破衝と一緒に攻め込む事が出来ます。
一方テリーは硬直が多い + ラッシュが並み
なので中遠距離でODパワーウェイブと一緒に攻め込むのが難しくなっています

キャラ性能とは関係ないですが原作準拠の作り込みは素晴らしいです。
各種技の再現度もそうですが原作のパワーゲイザーのコマンドで
旧グラフィックのパワーゲイザーが撃てたりと、
しっかりと他社様から貸して頂いているというリスペクトの気持ちは伝わります。

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テリーの将来性

現状は微妙なテリーですが将来性はあるのか。

結論はこちらも難しいと思います。

確かにまだ発表されたばかりで伸びしろはあります。

今までに参戦した新規DLCではラシード・エドなどは始めは評価が低かったですが
使い手の開発によって今ではプロシーンでも常連となっています。

ただ今まで参戦しているキャラクターはどのキャラクターも尖った性能をしている箇所があり
「今後ここさえ伸びれば化けるかも」という可能性を秘めていました。

ラシードはSA2のイウサールの開発
A.K.Iは唯一無二の毒状態と火力の高さ
エドはフリッカーとSA2のドリームコンボの開発
豪鬼は低体力と引き換えの超ハイスタンダード
ベガはサイコマインの無限の逆転力
テリーはどうでしょうか。
新規参戦DLCにしては素直過ぎる性能です。
よく言えば初心者にも使いやすい、悪く言えば尖っていないとなり
どうしても劣化豪鬼になってしまい性能としてはいまいちとなってしまいます。
現状「今後ここさえ伸びれば化けるかも」という技がなく開発で伸びる要素が
今までと比べて難しいという点からこのような結論となりました。
かおる
かおる

3日目なので「テリー一強!」になる可能性も
0とは言い切れませんけどね!

総評

現状は”プロシーン”での活躍は難しいと思います。

ストリートファイター6は相当調整に慎重になる傾向があるので、
今回はそれが控えめな性能に落ち着いたという感じはします。

あくまで”プロシーン”での活躍の話なので普通に使う分には全く問題は感じません!
まだ参戦3日目なので凶悪なコンボや連携が見つかれば伸びるかもしれませんね。

過去には同じく慎重に調整されていたA.K.Iがアップデートでかなりの強化を貰っており
他社様からのゲスト参戦キャラクターともなると次の調整に強くなてもおかしくありません。
次の調整は早ければ時間の新規追加DLC不知火舞の参戦時です。

かおる
かおる

必ず来るであろう強化を見据えて今からテリーを使っておき
古来からのテリー使いを名乗りましょう!

 

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最後に

テリーの評価は如何でしたでしょうか。

現状はシビアな戦場である”プロシーン”では活躍は難しそうですが、
キャラクターとしての出来は素晴らしいと思います。

「テリーが好き」
「格好いいから使ってみたい」
という理由があるなら全然使っても大丈夫、むしろ使ってください!

プロを目指してこれから賞金をばりばり稼いでいくなど考えない限り
キャラ愛に勝るキャラ選びはないです!

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