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スト6初心者向け、簡単な起き攻めのやり方!起き攻めってどういう意味?

戦略
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基本コンボが出来たら起き攻めをしてみましょう。

起き攻めは試合を有利に進める上で欠かせないテクニックとなります。
起き攻めをしないと

コンボを決めて仕切り直し、

コンボを決めて仕切り直し、

の繰り返しとなり試合が単調になったり、格闘ゲームの試合としては少し面白みに欠けます。
起き攻めを学んで試合を有利に運び、勝利を掴みましょう!

起き攻めってどういう意味?

mean

「起き攻めって聞き馴染みがないし難しそう。」

「プロがよく使う言葉だし少しハードルが高いんじゃないの」

と思われるかもしれませんが、そんなことないですよ!

早速起き攻めの意味ですが、

相手がダウンした時に、相手の起き上がるタイミングに合わせて先制で技を重ねる

これが起き攻めの意味です。

先制で重ねておくことによって相手は起き上がりと同時にガードすることを強要される訳ですね!

よってダウンさせた側は起き攻めすることによって次の先手を打つことが出来ます。

基本的な起き攻めの考え方ですが、「打撃をする」「投げをする」があります。
起き上がりに合わせて打撃を重ねるのがオーソドックスな起き攻めですが、

たまにその裏をかいて投げという選択肢もあります。

ここでは起き上がりに打撃を重ねる場合の説明をしますね。

かおる
かおる

投げについては[投げをしよう]で解説しますので

今は触れなくても大丈夫です。

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打撃を重ねる

punch

起き攻めはキャラクターによって違いますが、全部を覚える必要は全くありません!

基本コンボのあとの起き攻めを覚えましょう。

起き攻めの基本ルールを紹介します。

  • 技は空振らずに相手の起き上がりにこちらの技が発生するように重ねる
  • ガードさせてこちらが先に動ける(有利フレーム)技を重ねる

基本ルールはこの辺です。

「何だか言っていることがよくわからない」と言う方は、

ネットや動画配信サイトで探して試してみるのが一番手っ取り早いです。

「〇〇(キャラクター名) 起き攻め 初心者」などで検索してみて下さい。

かおる
かおる

F(フレーム)は用語解説の方で詳しく解説しています。

起き攻めを実践投入出来れば、勝率は上がって更にが格闘ゲームが面白くなりますよ。

かおる
かおる

起き攻めの調べ方、起き攻めの仕組みを書いてはみたんですが、

話が初心者向けではなくなったうえに文章量も長くなったので、

そちらは応用編としていつか出そうと思います。

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ジャンプ攻撃を重ねる

垂直ジャンプ攻撃

基本的には先ほど紹介した地上での打撃重ねで問題ありませんが、
相手に投げを意識させた後は垂直ジャンプ攻撃も有効です。

何故なら相手は起き攻めに投げられると思い投げ抜けを入力しますが、
こちらが垂直ジャンプ攻撃を行うと相手の投げ抜けのモーションが空振り
その空振りに垂直ジャンプ攻撃が当たるからです。

仮にヒットせずにガードされてもジャンプ攻撃はガードさせられれば
こちら側が大幅に有利な状況となるので、対空されない限りはリターンの大きい行動です。

垂直ジャンプ攻撃で重ねる技は

  • モダン操作
    垂直ジャンプ強攻撃
  • クラシック操作
    垂直ジャンプ強パンチ or 垂直ジャンプ強キック

がおすすめです。

前ジャンプ攻撃

たまたま当たった攻撃でダウンした時や差し返しで足払いを当てた時などに行います。

メリットは垂直ジャンプ攻撃を同じですが、
後に解説するドライブラッシュによる起き攻めの方がよく使うので
正直こちらはあまり使う場面はないです。

前ジャンプ攻撃で重ねる技は

  • モダン操作
    ジャンプ強攻撃 or ジャンプ中攻撃
  • クラシック操作
    ジャンプ強パンチ or ジャンプ強キック or ジャンプ中キック

がおすすめです。

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起き攻めの簡単なやり方

attention

「ここまで読んでみたけど、正直よくわかんない」

という方もたくさんいると思います。

そんな時は、

モダン操作なら相手の起き上がる少し前にしゃがみ中攻撃を重ねる!

クラシック操作なら相手の起き上がる少し前にしゃがみ中パンチを重ねる!

投げを意識させた時は垂直ジャンプ攻撃を試してみる!

  • モダン操作
    垂直ジャンプ強攻撃
  • クラシック操作
    垂直ジャンプ強パンチ or 垂直ジャンプ強キック

だけやってみて下さい!

何故起き上がる少し前なのかですが、技は発生までに少し時間がかかるので、
相手の起き上がるタイミングに合わせて技を発生させたいからです。

かおる
かおる

現実世界でもサンドバッグをパンチする際には
腕を持ちあげる→腕を伸ばす→腕を伸ばし切る→拳がサンドバッグに当たる
と言う感じでサンドバッグに拳が当たるまで少し時間がかかりますよね。

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まとめ

今回はかなり難しめな話でしたが如何だったでしょうか。

文章を読んでみただけではイメージしづらいと思いますので、
トレーニングモードや実戦で試し感覚を掴んだ後に
もう一度この記事を振り返ってみることをおすすめします。

起き攻めは以上です、お疲れ様でした。

次は投げについて解説します。

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格ゲーで投げるにはどうする? 「でも実際格ゲーで投げるってどうするの?」 まず始めに覚えておきたいことがあります。 打撃と投げは表裏一体の攻めという事です。 格ゲーの密着状態の攻防はざっくりと 打撃を嫌がるとガードを固めがちなので投げが通り 逆に、投げを嫌がると投げ抜けやジャンプでの回避に打撃が刺さる ということになっています。 起き攻めの状況で例えるとよりわかりやすいと思います。 自分が起き攻めする側、相手が起き攻めされる側で話しますね。 一回目の起き攻めでは こちらは起き攻めに打撃を重ね、相手は起き上がりにガードをします。 ここでは打撃はガードされます。 二回目の起き攻めでは こちらは今回は投げに行ってみる、相手は一回目が打撃だったので今回もガードします。 すると今回は投げが通りました! 三回目の起き攻めでは こちらは今回は打撃に行ってみます、相手は前回の投げがちらつき投げ抜けをします。 すると今回は重ねた打撃が刺さりました! というような感じです。 実戦で投げを狙う場面は? 投げを狙う場面として6つパターンを挙げてみました。 特に重要なのが前半4つで、後半2つは一応書きましたが今は覚えなくても大丈夫です!
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