全人類平等
完全二択に対して、使う言葉です。
起き攻めの場面で完全二択を迫られた場面では、
- プロ
- 上級者
- 中級者
- 初級者
どんな人間であろうと関係ない読み合が出来るという意味です。
例を挙げると、あるキャラクターのコマ投げを喰らってしまい起き攻めを迫られてしまいました。
起き攻め状況は密着で相手が+3Fです。
この場合打撃か投げの完全二択という状況が生まれます。
相手が起き攻めに打撃を重ねてくる読みでこちらがガードを固めていると、
重ねの投げを喰らってしまいます。
逆に相手が起き攻めに投げを重ねてくる読みでこちらが投げ抜けまたはジャンプをすると、
重ねの打撃に当たってしまいます。
ただし厳密にはキャラごとに何の打撃を重ねるか、
何Fの投げをするかで完全二択になるか変わってきます。
一応投げにも打撃にも勝つ選択肢として昇龍拳や超必殺技等の無敵技で反撃がありますが、
相手がその無敵技を読んでいれば、
起き攻めの際にあえて何もせずにガードいている可能性もあります。
無敵技は読まれてガードされるリスクもありますので、
あくまで打開策の一つで万能ではないと覚えておいてください。
体感のリターンとリスクも書いておきましたが本当になんとなくの体感です。
- 自分のキャラクター
- 対戦相手のキャラクター
- 体力状況
- ゲージ状況
- 残り時間
などによって程度は変わってきます。
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