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格闘ゲーム・ストリートファイター6の基礎の基礎
画面の見方、各ボタンの意味、スト6のシステム周りを1から解説しています!
格闘ゲームを初めて触る方は対戦内容の前に画面に何があるか全くわからないかと思います。
ここでは1から全て解説しておりますので格闘ゲームを初めて触る方は
他の記事を読む前にここから読んで頂ければ頭に入ってきやすいかと思います。
かおる
一度に全て理解する必要はないです!
なんとなく流し読み程度で良いので目を通してみて下さい。
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知りたい基礎の基礎 画面編
スト6何から始めるの?初心者必見、知りたい基礎の基礎!画面編
画面の見方
体力バー
一番上の赤(自分)と青(相手)のバーは残り体力バーです。
体力バーが空になり相手を倒しきれば勝利し1ラウンド取得です。
ちなみに残り体力が25%以下になると黄色になります。
あまりない現象ですが両者同時に残り体力が0になるとダブルOKとなります。
取得ラウンド数
体力バーの上の画面中央にある黒い点は取得ラウンド数の表示です。
ほとんどの格闘ゲームは2ラウンド先取すると一本先取となります。
先程相手の体力バーを空にすると試合に勝利し1ラウンド取得すると言いましたが、
試合に勝利するには2ラウンド取得する必要があります。
残り時間
体力バーで挟まれているのが残り時間です。
ストリートファイター6では99カウントから始まります。
0カウントになると残り体力の多いほうが勝ちとなり1ラウンドを取得します。
ちなみに同じ体力だと両者1ラウンドずつ取得し、1-1でファイナルラウンドに移ります。
もっと特殊な例だと、両者1ラウンドずつ取得して1-1の状態で残り体力が同じでタイムアップ
もしくはダブルOKになるとドローゲームとなります。
操作タイプ
体力バーの上の画面の端にあるのが使用操作タイプと、使用キャラクターです。
モダン操作選択時はM、クラシック操作選択時はCと表示されます。
ドライブゲージ
体力バーの下にある6つのブロックに分かれた黄緑のバーはドライブゲージと言って
ストリートファイター6の独自ジシステムで特殊な行動をするためのゲージです。
特殊な行動は少し複雑なのでここでは簡単に解説しますが、
相手への急接近、必殺技の強化、ドライブインパクトの発動、パリィの発動などがあります。
これらの行動はゆくゆく覚えていくものなので今は一旦聞き流してください。
覚えておきたいのが、このドライブゲージが空の状態で相手の必殺技をガードすると
普段は受けない削りダメージというダメージを受けてしまいます。
ドライブゲージは先程紹介したドライブインパクトなどの行動を行うと減少し、
相手の攻撃をガードすると減少します。
逆に回復する方法は時間による自然回復がありますが、より早く回復させる方法として
こちらの攻撃と相手にガード、ヒットさせる、前歩きをするなどがあります。
知りたい基礎の基礎 ボタン編
スト6何から始めるの?初心者必見、知りたい基礎の基礎!ボタン編
ボタンの説明
モダン操作とクラシック操作、別けて説明します。
モダン操作
初期のボタンでは
弱ボタン
中ボタン
強ボタン
SPボタン(必殺技ボタン)
アシストボタン
ドライブインパクトボタン
ドライブパリィボタン
の7つです。
弱ボタン
弱攻撃は技が出る早さが早くコンパクトな攻撃ですがダメージは少ないです。
(ジャブみたいなイメージです)
強ボタン
強攻撃は技が出る早さは遅く全体的に重い攻撃ですがダメージは多いです。
(ストレートみたいなイメージです)
中ボタン
中攻撃は弱攻撃と強攻撃の中間あたりの性能です。
ちなみにこの弱攻撃、中攻撃、強攻撃のことを合わせて通常技と言います。
SPボタン
ニュートラル(方向キーを何も入れない状態) + SPボタンを押すと必殺技が出ますが、
レバー下入力 + SPボタン
レバー前入力 + SPボタン
レバー後ろ入力 + SPボタン
などで別の必殺技を出す事が出来ます。
ちなみにモダン操作でもクラシック操作の様にコマンドで入力すれば同じように必殺技が出ます。
また
SA1
レバーニュートラル or レバー前入力 + SPボタン + 強ボタンの同時押し
SA2
レバー後ろ入力 + SPボタン + 強ボタンの同時押し
SA3
レバー下入力 + SPボタン + 強ボタンの同時押し
で出すことが出来ます。
知りたい基礎の基礎 システム編
スト6何から始めるの?初心者必見、知りたい基礎の基礎!システム編
ストリートファイター6のゲームシステム
基本システム
歩き
歩きは方向キーを倒しっぱなしにすることで行えます。
歩きはキャラクター毎に速度が異なります。
種類は
前進
後退
の2種類です。
ステップ
ステップは方向キーを2回素早く倒すと出来ます。
ステップも前ステップ、バックステップ両方キャラクター毎に性能が異なります。
種類は
前ステップ
後ろステップ(バックステップ)
の2種類です。
投げ
投げは
モダン操作
弱ボタン + 中ボタン
クラシック操作
弱パンチ + 弱キック
で出すことが出来ます。
投げはキャラクター毎に投げられる間合いが異なります。
種類は
前投げ
後ろ投げ
空中投げ※
の3種類です。
※空中投げは一部のキャラクターのみ所持しています。
(春麗、ガイル、キャミィ、JPなど)
また投げ抜けの方法ですが
相手の投げるタイミングと同じタイミングに投げを入力することで行えます。
🔰ただしコマンド投げは投げ抜け出来ません!🔰
ガード
ガードは自分キャラクターの向いている方向と逆の方向を入力することで行えます。
ガードは全キャラクター共通の性能です。
種類は
通常ガード(立ちガード)
しゃがみガード
の2種類です。
🔰めくり攻撃はガード方向が逆になるので注意!🔰
ドライブシステム
ドライブシステムとはストリートファイター6独自のシステムです。
完璧に覚えておく必要はないですし、名称を覚える必要もないです!
なんとなく知っておくだけで得することもあるので、さらっと読んでみて下さい。
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ストリートファイター6を楽しもう!(少しずつ強くなりたい方へ)
少しずつ強くなりたい方へ、上から順番にこなしていくと無理がないです!
楽しみながらゲームを理解したい方におすすめです。
自分と相手の1対1の対戦ゲームなので必ずどちらかが勝ってどちらかが負けますが
前提としてゲームですので眉間にしわ寄せて対戦よりも楽しみたいですよね。
かおる
全て出来るようになってからしか次に進めないという訳ではないです!
人によって得意不得意ありますので、
出来る事を少しづつ増やしていくという進め方で全然OKです!
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各30秒でわかる超簡単キャラ紹介
スト6初心者おすすめ!各30秒くらいでわかる超簡単キャラ紹介!
「格闘ゲームをストリートファイター6はら始めたからわからない!」
という方のために簡単なキャラクター像を紹介しています。
RYU - リュウ
初代ストリートファイターから参戦し続けているストリートファイターの主人公。
ケンはライバルであり同じ師匠を持つ仲間。
真の強さを求めて世界中を旅している戦いの求道者。
飛び道具、対空技、突進技、どれも持っていて時々技が電気を帯びます。
LUKE - ルーク
ストリートファイター5から初参戦、ストリートファイター6の主人公。
ジェイミーのライバル。
米軍の特殊部隊上がりで、現在は民間の警備会社を運営している。
高速の飛び道具、対空技、突進技、どれも持ってます。
JAMIE - ジェイミー
今作ストリートファイター6から初参戦。
ルークのライバル。
ストリートファイターⅢのユンとヤンの弟子で酔拳とブレイクダンスを合わせた格闘術を使う。
試合中に薬湯を飲むたびに必殺技がパワーアップし、レベル4では見た目も変わります。
CHUN-LI - チュンリー
ストリートファイター2から初参戦。
かつてシャドルーを追っていた元ICPO捜査官で現在はカンフー教室の先生をしている。
飛び道具もあり、通常技のリーチが長く優秀な物が揃っています。
キャラ紹介から簡単な練習まで楽しむための解説
スト6初心者って最初は何するの?キャラ紹介から簡単な練習まで楽しむための解説!
最低限の基本操作・システム
このゲームを楽しむ最低限のシステムの紹介です。
基本操作だけなので見た目よりもさっと読めます!
トレーニングモードで照らし合わせながら練習してみて下さい!
ステップ
方向キーを素早く2回同じ方向に倒すとステップが出来ます。
前ステップで相手に素早く近づいたり、バックステップで距離を離したり出来ます。
ジャンプ
方向キーを上に入力するとジャンプが出来きます。
垂直ジャンプ
前ジャンプ
バックジャンプ
が出来ます。
ジャンプ中に攻撃ボタンを押せばジャンプ攻撃になります。
ガード
相手と逆側に方向キーを入れるとガードが出来ます。
また斜め下方向でしゃがみガードが出来ます。
しゃがみガードは万能で強いので基本的にはしゃがみガードで良いです。
投げ
入力方法
モダン操作
弱攻撃ボタン + 中攻撃ボタン
クラシック操作
弱パンチボタン + 弱キックボタン
打撃攻撃はガード出来ますが、
投げはガード出来ないので相手がガードばかりするなら投げが有効です。
ドライブインパクト
相手の攻撃を受け止めるアーマー攻撃です。
めちゃくちゃ強い攻撃なので積極的に狙いたいですが、
連続で使い続けるっと一定時間使えなくなります。
出し方は次の項目で解説しています。
ボタン
モダン操作・クラシック操作、それぞれ解説します。
モダン操作
モダン操作超おすすめです!
攻撃ボタンの種類は5つのみ
他のボタンは今は使わなくて大丈夫です!
弱攻撃ボタン
攻撃の出る速度が速い!
連打して小技を刻めるけどリーチが短くてダメージが低いよ
中攻撃ボタン
攻撃の出る速度がそこそこ速い!
連打しても技を刻めないけどそこそこのリーチでそこそこのダメージが出るよ
強攻撃ボタン
攻撃の出る速度が結構遅い!
連打しても全く技が刻めないけどリーチが長くてダメージが出るよ
SPボタン(必殺技ボタン)
色々な必殺技が出るよ!
何も方向キーを入れないで押してみたり、方向キーを前、後ろ、下方向に押しながら
ボタンを押すと色々な必殺技が出るよ
ドライブインパクトボタン
相手の攻撃を受け止めるアーマー攻撃が出るよ!
めちゃくちゃ強いので沢山狙っていこう
でも連続で使いすぎると一定時間使えなくなるよ
クラシック操作
初心者なのにクラシック操作を選ぶあなたは求道者か...
攻撃ボタンは6種類
弱パンチボタン、弱キックボタン
攻撃の出る速度が速い!
連打して小技を刻めるけどリーチが短くてダメージが低いよ
中パンチボタン、中キックボタン
攻撃の出る速度がそこそこ速い!
連打しても技を刻めないけどそこそこのリーチでそこそこのダメージが出るよ
強パンチボタン、強キックボタン
攻撃の出る速度が結構遅い!
連打しても全く技が刻めないけどリーチが長くてダメージが出るよ
モダンとの違い
必殺技
モダン操作と違ってコマンドを入力しないといけないよ
コマンドはキャラクター毎に覚えないといけないよ
ドライブインパクト
クラシック操作は強パンチボタン + 強キックボタンで出せるよ
初心者ができるコンボと練習を解説
スト6初心者って最初は何するの?初心者ができるコンボと練習を解説!
追加の基本操作・システム
前回の記事の続きです。
今回の操作は一気に勝率が上がるので覚えておきましょう。
差が出るガード
今回一番の目玉かもしれません...
ガードを制する者はゲームを制します!
立ちガードの重要性
前回の記事のガードの解説の時にしゃがみガードは万能だから
基本的にはしゃがみガードで良いといいました。
「でもそれだと立ちガードの存在意義って何?」
って思いますよね。
確かに基本はしゃがみガードで間違いありません。
ただジャンプ攻撃に対してはあの万能ガードのしゃがみガードが効かないんです!
ここで登場するのが立ちガードです!!!
回りくどく言いましたがまとめると...
しゃがみガード
基本的には地上で万能、でもジャンプ攻撃には無力
立ちガード
地上では少し心もとない、でもジャンプ攻撃には万能
練習方法はCPUとの対戦で、とにかくガードだけをしてみましょう。
CPUレベルは4~5くらいで良いです。
もちろんガードの練習なので試合に勝ちに行く必要はありませんよ!
やることは
相手がジャンプ攻撃する時は立ちガード
相手が地上に着地したらすぐにしゃがみガード
これだけです。
これがやってみると結構難しいですが
出来ると一気に勝率が上がりますよ!
慣れるまでしばらくやってみてください。
トレーニングモードで体力を減らさない設定をして、
ダミーをCPUに変更して同じ練習をしてもいいです。
投げ抜け
「なんか投げられまくって負ける!」
と言う方へ。
このゲーム投げ抜けがあります。
やり方は簡単です。
相手が投げるタイミングでこちらも投げを入力
これだけです。
「エスパーでもない限り相手のタイミングなんてわからないよ」
と思われるかもしれませんが、投げは近くないと投げられないので、
相手が近づいてくる=投げかも?という感じで思ってみると投げ抜けしやすいですよ。
投げは正直しょうがない部分もあるので、最悪投げ抜けはしなくても大丈夫です!
起き攻めとめくりを解説
スト6初心者って最初は何するの?起き攻めとめくりを解説!
更に追加の基本操作・システム
前回の記事の続きです。
今回は格闘ゲーム特有の言葉、起き攻めとめくりの話です。
起き攻め
起き攻めって言葉でもう難しそうですよね。
まず対戦ゲーム以外では聞かない言葉です。
出来るだけ簡潔に書いていきます。
起き攻めとは相手がダウンした時に、相手の起き上がるタイミングに合わせて先制で技を重ねる
ことで、先制で重ねておくことで相手は起き上がりと同時にガードを強要されることになり
ダウンさせた側が試合を有利に進めることが出来ます。
基本的な起き攻めですが、「打撃をする」と「投げをする」があります。
起き上がりに合わせて打撃を重ねるのがオーソドックスな起き攻めですが、
たまにその裏をかいて投げという選択肢もあります。
打撃
起き攻めの基本ルールを紹介します。
技は空振らずに相手の起き上がりにこちらの技が発生するように重ねる
ガードさせてこちらが先に動ける(有利フレーム)技を重ねる
キャラクター毎の起き攻めを書いていくと無数に紹介することになるので
取り合えず始めは、
モダン操作
相手の起き上がる少し前にしゃがみ弱攻撃かしゃがみ中攻撃を重ねる
クラシック操作
相手の起き上がる少し前にしゃがみ中Pを重ねる
投げを意識させた時は垂直ジャンプ攻撃を重ねる
モダン操作
垂直ジャンプ強攻撃
クラシック操作
垂直ジャンプ強パンチ or 垂直ジャンプ強キック
を試してみて下さい!
気になる方はこちらで詳しく解説しています。
打撃を重ねる
打撃を起き上がる少し前に重ねる理由ですが、技は発生までに少し時間がかかるので
相手の起き上がるタイミングに合わせて技を発生させたいからです。
ラッシュ、OD技、遅らせグラップを解説
スト6初心者って最初は何するの?ラッシュ、OD技、遅らせグラップを解説!
追加のドライブシステム
ドライブラッシュ
通称生ラッシュ
入力方法
モダン操作の場合
ドライブパリィ中に前ステップを入力
クラシック操作の場合
ドライブパリィ中に前ステップを入力
「もっと素早く相手に接近したい!」
「ザンギエフを使ってるけど相手に全然接近できない!」
こんなお悩みを解決するのがドライブラッシュです。
ドライブラッシュはストリートファイター6で普通は出来ないダッシュを使うことが出来ます。
またドライブラッシュ中の通常技を相手に当てると(ガード、ヒットは問わない)
通常の状態で当てた場合よりも4F多く有利を取ることが出来き、有利に攻め込むことが出来ます。
Fはフレームと読み時間の単位の事です。
ここでは「4F」を「少しだけ」と置き換えて読んで大丈夫です。
これを利用して通常では繋がらないコンボが繋がる場面もあります。
イメージでいうと人が立ち止まって殴られるのと、助走をつけて勢いよく殴られるのは
助走をつけて勢いよく殴られる方が、しばらく相手の動きが止まりそうで強そうですよね。
ドライブラッシュの使う場面は
相手に対して奇襲を仕掛けれる時に使う
距離が離れすぎて起き攻め出来ない状況で使う
オーバードライブ
通称OD技
入力方法
モダン操作の場合
アシストボタン + SPボタン(必殺技ボタン)
クラシック操作の場合
任意の必殺技コマンド + ボタン2つ同時押し
「起き攻めがきつくて防ぎきれない!」
「もっとコンボダメージを伸ばしたい!」
こんなお悩みを解決するのがOD技です。
OD技には必殺技を強化する効果があり、
波動拳などの飛び道具
発生速度・威力・弾速が上がる、ヒット数が増える、ヒット時にダウンするなど
昇龍拳などの対空技
地上の相手に対しても完全無敵となり、起き攻めなどに反撃出来る
リュウの上段足刀蹴り、マリーザのディマカイルスなど
OD版上段足刀蹴り、OD版ディマカイルスは当てた相手に追撃出来るようになります
などがあります。
それぞれ使い方を解説します。
OD版飛び道具
相手との飛び道具の打ち合いで不意に出すと
ヒット数が多いこちらの飛び道具が相手にヒットします
OD版昇龍拳
完全無敵が着くので相手の起き攻めを拒否したい場面で使います
また相手の攻め手が緩まない場面や固め続けられている場面で
切り返しとして使ったりもします
他にはOD版昇龍拳の発生と長い無敵時間を活かし、最後の倒し切りで
相手のジャンプ攻撃を確実に対空したりします
OD版上段足刀蹴りなど
追撃が可能となるのでコンボダメージを伸ばしたり、
コンボ後の状況が良い状況(起き攻めしやすいなど)を作ったり出来ます。
遅らせグラップ
全く聞き慣れない単語ですよね。
グラップとは投げを意味します。
それを遅らせる訳ですから、遅らせグラップは遅らせて投げを入力するという意味になります。
遅らせ投げの何が強いかですが、
起き攻めでの相手の打撃重ねはガード出来る
起き攻めでの相手の投げ重ねは投げ抜け出来る
と起き攻めの2択を両方カバー出来ます!
方法は起き上がりに少し遅らせて投げ入力です。
少しとは、小技を1回分ガードするくらいの感覚です。
こちらの解説が物凄くわかりやすいので是非見てみて下さい!
SAによる無敵技反撃、確定反撃を解説
スト6初心者って最初は何するの?SAによる無敵技反撃、確定反撃を解説!
SAによる無敵技反撃
通称「ぶっぱ」や「ぱなし」と呼ばれる行動です。
名前は不格好ですが重要なテクニックなので覚えていってください。
SAによる無敵技反撃は前回紹介したOD版昇龍拳とほぼ同じ使い方です。
起き攻め拒否や相手の連携の割り込みに使ったりします。
ただしSAには無敵時間のあるものと無敵時間のない物があります。
大抵SA3には完全無敵は付与されていますがザンギエフの様に付与されていない場合もあります。
SA2は一部キャラクターに完全無敵が付与、
SA1は更に少数の一部キャラクターに無敵が付与と言った感じです。
A.K.I.などは特殊でSA1には無敵が付与されているが、
SA2には付与されていないという場合もあります。
どの無敵が付与されているか調べる方法ですが、
ストリートファイター6の公式サイトに全て記載されています。
「公式トップページ」→上の欄の「CHARACTER」から自分の知りたいキャラクターを選ぶ
→右の「FRAME DATA」→下の方の「スーパーアーツ」の欄を左にマウスドラック
→一番右の欄の備考に記載されてます
大雑把にまとめると
SA1
一部キャラクターが無敵を付与されている
SA2
一部キャラクターが無敵を付与されている
SA3
ほぼ全てのキャラクターが完全無敵を付与されている
無敵にはいくつか種類があり、飛び道具のみに対する飛び道具無敵・打撃のみに対する打撃無敵
投げのみに対する投げ無敵・全てに無敵の完全無敵などがあります。
例えば飛び道具無敵は完全無敵ではないので、起き攻めの拒否には使いづらいですが、
相手が飛び道具を撃ってきた際に抜けるSAで飛び道具をすり抜けて反撃することは出来ます。
対空は各キャラクターのSAにもより、ザンギエフのSA1の様に対空に向いている物もあれば
リュウのSA1の様に対空にあまり向かないSAもあります。
ただし反撃で強い反面リスクもかなり大きいです。
仮に相手がこちらの無敵技を読んであえて何もせずガードをした場合、
こちらは無駄にゲージを使った上に大きなスキを晒してしまいます。
ここは格闘ゲームの読み合の1つなのでガードされても相手が読み勝ったと
割り切って次のチャンスを待ちましょう。
長々解説しましたが、
起き攻めや連携に割り込みたい時はSA3をぶっ放してみよう!
ラッシュとパリィのおすすめの使い方を解説
スト6初心者って最初は何するの?ラッシュとパリィのおすすめの使い方を解説!
追加のドライブシステム
ドライブパリィ(初動で0.5本消費、押し続ける事で徐々に消費)
入力方法
モダン操作の場合
ドライブパリィボタン
クラシック操作の場合
中パンチ + 中キック
「エドモンド本田に頭突き撃たれまくるけどどうすればいいの?」
「波動拳が強すぎて近づけない!」
こんなお悩みを解決するのがドライブパリィです。
ドライブパリィは投げ以外全ての相手の攻撃を受け流すことが出来ます。
押し続ける事で連続で攻撃を受け流すことも出来ます。
またパリィはガードした時よりも距離が離れづらいので反撃しやすいです!
なんだか文章だけでは難しそうですよね...
おすすめの使い方は
頭突きなどの突進技にパリィ
相手の飛び道具に合わせてパリィ
まずはこの2つを試してみて下さい。
あとは習うより慣れろです!
ドライブラッシュ(1本消費 or 3本消費)
ドライブラッシュは前回の記事で解説しましたが実はドライブラッシュは
パリィ状態から出す方法(1本消費)※前回紹介した生ラッシュ
通常技をキャンセルして出す方法(3本消費)
の2種類が存在します。
生ラッシュについてはこちら記事を参照してください。
スト6初心者って最初は何するの?ラッシュ、OD技、遅らせグラップを解説! - ドライブラッシュ
通常技をキャンセルして出す方法
モダン操作の場合
キャンセル可能な通常技中に前ステップ or ドライブパリィボタンを入力
クラシック操作の場合
キャンセル可能な通常技中に前ステップ or ドライブパリィ(中パンチ + 中キック)を入力
ドライブリバーサル、シミ―のやり方を解説
スト6初心者って最初は何するの?ドライブリバーサル、シミ―のやり方を解説!
追加のドライブシステム
ドライブリバーサル(2本消費)
かなり使いどころが難しいので最悪読み飛ばしてOKです。
ただしダルシムなど近距離が苦手なキャラクターにはありがたいシステムです。
入力方法
モダン操作の場合
相手の技をガードした時に方向キー前入力 + ドライブインパクトボタン
クラシック操作の場合
相手の技をガードした時に方向キー前入力 + ドライブインパクト(強パンチ + 強キック)
「ダルシムを使っているけど攻め切られて困ってる!」
「マリーザや本田の攻めってきつすぎない?」
こんなお悩みを解決するのがドライブリバーサルです。
ドライブリバーサルは相手の攻撃を中断させて一旦仕切り直しにすることが出来ます。
おすすめの使い方は
自分が守りが弱いキャラクターを使用しており相手に接近された時
画面端に追いやられたらどうにか抜け出したい時
自分が体力リードしている状況で無駄なリスクを負いたくないので追い返す時
ドライブゲージの豆知識
ドライブゲージを使用する行動に対して、ドライブゲージの残り本数が満たない場合でも
バーンアウトにはなりますが、最後の行動だけは行うことが出来ます。
例えばドライブゲージが1本しかない状態でも
ドライブゲージ消費2本のオーバードライブ技は使用できます。
ただしこの場合オーバードライブ技は出せますが、出した時点でバーンアウト状態となります。
シミ―
シミ―という言葉は格闘ゲームをやっていなかったら
下手したら人生で一度も聞くことのない言葉かもしれませんね...
シミ―とは相手に投げ抜けを入力させ、投げ抜けが出た隙に打撃や投げを入れる事です。
やり方は起き攻めなどで相手に近づいて投げをすると見せかけて、
起き上がる少し前に投げ間合い外に下がるだけです。
何故シミ―が成立するかですが、
相手は近づいてきたから投げ抜けのために投げを入力しますが、
相手が投げ間合い外にいるので投げは成立せず、投げ抜けが空振ってしまうという原理です。
ちなみにシミ―と投げしけ狩りは同じ意味です。
投げしけとは投げが空振りする事です。
投げすかりなど色々な言われ方されますがどれも同じ意味です。
こちらの動画の1つ目と2つ目のケンの連携がシミ―です!
1つ目は後ろ歩きで下がって投げ抜けを空ぶらせて立強パンチを確定させています。
2つ目はバックステップで下がって投げ抜けを空ぶらせて立強パンチを確定させています。
コツは下がった時に相手が投げ抜けを空振っているか確認してから技を振るのではなく、
下がって打撃を当てるまでは始めから入力するつもりでいて、
打撃を撃つ位で相手が投げ抜けをしているか確認するとヒット確認しやすいです。
上の動画の場合、ケンが後ろ歩きして立強パンチを出すまではあらかじめ考えておき
立強パンチを入力するあたりで投げ抜けを確認して、投げ抜けをしていればコンボ、
投げ抜けをしていなかったら途中で止める、と出来ると理想的です。
意外な敗因と読み合いの話、キャラクター毎の対策を解説
スト6初心者何する番外編!意外な敗因と読み合いの話、キャラクター毎の対策を解説!
はじめに ここまで30秒でわかる超簡単キャラ紹介から前回のドライブリバーサル、シミ―の解説まで 8回に渡って紹介してきましたが如何でしたでしょうか。 今回で本当に本当の最後です! テクニックやシステム関連は前回の最後にお伝えした通り解説が済...
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今より上のランクを目指したい(最短で強くなりたい方へ)
今は初心者だけど、最短最速で上位ランクを目指したい方向けです!
「スト6は最近始めたけど出来る限り早めに周りに追いつきたい!」
という方におすすめです。
少し速足ですがこちらも上から順番にこなしていくのがスムーズです。
かおる
全て出来るようになってからしか次に進めないという訳ではないです!
人によって得意不得意ありますので、
出来る事を少しづつ増やしていくという進め方で全然OKです!
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スト6おすすめキャラ 勝つまでの道のり
スト6初心者のおすすめキャラは?今は初心者帯でもランク上位を目指したい!
スト6で強くなりたい初心者さんの悩み解消します!
今更初心者が始めても無理じゃないか
格ゲーは初心者お断りなイメージがあって不安
しばらくやってみたけど、勝てないしつまらない
プレイしてみたいけど今まで触れたことのないジャンルだから不安
大会を見て面白そうだから買ってみたけど、正直何から始めればいいかわからない
そんなお悩み解消します!
🔰ここから本編🔰
今日始めたばかりの方を
ランクマッチで勝ち越せるくらいのレベルまで持っていく解説
をするためかなり多くの項目になり文章量も多くなっております。
一応疑問が残らないように細かく解説しておりますが、
自分に必要な部分だけ読んでいただければ大丈夫です!
この記事を上から実践していけば
格闘ゲームを始めたばかりのどんな初心者さんでもプラチナ、ダイヤは行けます!
更に続けていければマスターも全然夢じゃありません!
この記事だけでも見慣れない用語がたくさん出てくるかと思います。
用語解説は後からしますので、ここは流しで読んでみる程度で大丈夫です!
「必殺技っていう言葉があるのか」
「対空っていうテクニックがあるんだ」
程度で大丈夫ですよ!
後々必ず解説しますからね。
また文章での解説になる都合上一つ一つが結構な長文ですが、
内容自体はそこまで難しいことは書いてありませんのでご安心ください。
格闘ゲームキャラクター選び
スト6初心者のキャラクター選びは何が正解?キャラランクや強キャラを選ぶべき?
キャラクター選びは何が正解?
キャラクター選びの正解はあなたが一番好きなキャラクターを使いましょう。
見た目が好き
キャラキターボイスが好き
技が格好いい
とにかく勝ちたい
なんとなく自分に合ってそうな気がする
理由はなんでもいいですよ。
よく上級者の方が、
「あのキャラクターは難しいからやめなよ」
「初心者はこのキャラクターがいいよ」
「まずは格ゲーの基礎を学ぶために…」
と親切心で言ってくれる方もいますが、このゲームはあなたの物です。
はじめは周りの声は聞かずに、好きなキャラクターを選びましょうね!
格ゲーには難しいキャラクターがいる
好きなキャラクターを選んだは良いけど難し過ぎて悩んでいる時は
一旦違うキャラクターを触ってもいいかもしれません。
格闘ゲームは間違いなく、操作が比較的簡単なキャラクターもいれば
プロでも扱うのが難しいキャラクターもいます。
難しいキャラクターで面白さを知る前に辞めてしまうのは本当に勿体ないですからね。
「このキャラクター、格好いいから選んだけど操作が難しい」
「見た目は二の次、おすすめのキャラクターを教えてくれ!」
という方は、
まずは分かりやすくて強いキャラクターが断然おすすめです。
わかりやすいという強み
具体的に言いますと
通常技が長い
強い必殺技がある
とにかく相手に押し付ける行動が多い
スト6初心者おすすめのコンボ練習方法
スト6初心者おすすめのコンボ練習方法を紹介!格ゲーのコンボはつまらない?
「コンボなんていきなりハードル高いよ!」
と思われるかもしれませんが
2ヒットでも立派なコンボですし、30ヒットでもコンボです。
前提として格闘ゲームのコンボの意味ですが、
技と技の間に隙間がなく、ガードされない連続技
のことをコンボと呼びます。
このページではモダン操作とクラシック操作を別けて解説していますので、
自分の使っている操作タイプの章を見てみて下さいね。
「実はまだ操作タイプを選んでいなくて..」
と言う方は、迷ったらとりあえずモダンで大丈夫です!
格ゲーのコンボはつまらない?
結論、出来ないからつまらないと感じるんです!!
これに尽きると思います。
動画や大会風景をみて、
「自分もこんな風にプレイしてみたい!」
と思ったはずです。
ただ人を引き付ける大会のコンボはその裏に多くの練習時間があるんです...
ですがストリートファイター6にはモダン操作と言う素晴らしいシステムがあるので
コンボに対する敷居はかなり下がっているので安心してください!
スト6初心者向け、簡単な起き攻めのやり方
スト6初心者向け、簡単な起き攻めのやり方!起き攻めってどういう意味?
「起き攻めって聞き馴染みがないし難しそう。」
「プロがよく使う言葉だし少しハードルが高いんじゃないの」
と思われるかもしれませんが、そんなことないですよ!
早速起き攻めの意味ですが、
相手がダウンした時に、相手の起き上がるタイミングに合わせて先制で技を重ねる
これが起き攻めの意味です。
先制で重ねておくことによって相手は起き上がりと同時にガードすることを強要される訳ですね!
よってダウンさせた側は起き攻めすることによって次の先手を打つことが出来ます。
基本的な起き攻めの考え方ですが、「打撃をする」と「投げをする」があります。
起き上がりに合わせて打撃を重ねるのがオーソドックスな起き攻めですが、
たまにその裏をかいて投げという選択肢もあります。
ここでは起き上がりに打撃を重ねる場合の説明をしますね。
投げについては[投げをしよう]で詳しく解説しますので今は触れなくても大丈夫です。
打撃を重ねる
起き攻めはキャラクターによって違いますが、全部を覚える必要は全くありません!
基本コンボのあとの起き攻めを覚えましょう。
起き攻めの基本ルールを紹介します。
技は空振らずに相手の起き上がりにこちらの技が発生するように重ねる
ガードさせてこちらが先に動ける(有利フレーム)技を重ねる
基本ルールはこの辺です。
「何だか言っていることがよくわからない」と言う方は、
ネットや動画配信サイトで探して試してみるのが一番手っ取り早いです。
「〇〇(キャラクター名) 起き攻め 初心者」などで検索してみて下さい。
スト6初心者向け、通常投げ抜けや対策方法
スト6初心者向け、投げるにはどうする?通常投げ抜けや対策方法も教えます!
格ゲーで投げるにはどうする?
「でも実際格ゲーで投げるってどうするの?」
まず始めに覚えておきたいことがあります。
打撃と投げは表裏一体の攻めという事です。
格ゲーの密着状態の攻防はざっくりと
打撃を嫌がるとガードを固めがちなので投げが通り
逆に、投げを嫌がると投げ抜けやジャンプでの回避に打撃が刺さる
ということになっています。
起き攻めの状況で例えるとよりわかりやすいと思います。
自分が起き攻めする側、相手が起き攻めされる側で話しますね。
一回目の起き攻めでは
こちらは起き攻めに打撃を重ね、相手は起き上がりにガードをします。
ここでは打撃はガードされます。
二回目の起き攻めでは
こちらは今回は投げに行ってみる、相手は一回目が打撃だったので今回もガードします。
すると今回は投げが通りました!
三回目の起き攻めでは
こちらは今回は打撃に行ってみます、相手は前回の投げがちらつき投げ抜けをします。
すると今回は重ねた打撃が刺さりました!
というような感じです。
実戦で投げを狙う場面は?
投げを狙う場面として6つパターンを挙げてみました。
特に重要なのが前半4つで、後半2つは一応書きましたが今は覚えなくても大丈夫です!
スト6初心者でガードの種類、やり方とコツを紹介
スト6初心者でガードが下手、できない人へ!種類、やり方とコツを紹介!
ガードの種類
はっきり言います。
ガードを制する者はゲームを制します。
ガードの自体はシンプルで
ジャンプ攻撃は立ちガード
地上の攻撃は全てしゃがみガード
種類も2つしかありません。
(ギルティギア、ストリートファイターZEROシリーズには空中ガードもあります)
少し特殊な状況に
めくり攻撃はガード方向が逆になる
中段攻撃は地上にいながら立ちガード
がありますが、ガード自体は先程の2種類です。
めくり攻撃とは、ジャンプ攻撃が後頭部に当たる攻撃でガード方向が逆になります。
リュウのジャンプ中Kやケンのジャンプ中Kなどがめくり攻撃になっています。
中段攻撃とは、地上にいながら立ちガードをしなければいけない攻撃のことで、
リュウの鎖骨割りやマリーザのマレウスビートが中段攻撃になります。
実戦でのガードのやり方とコツ
試合では相手はどうにかこちらのガードを崩そうとしてきます。
ここで正しいガードのやり方をしていれば一方的にやられることはなくなります!
ガードのやり方とコツですが、
ガードする時は基本しゃがみガードをしておき、
相手がジャンプをしたら立ちガードに切り替える!
相手のジャンプ攻撃を立ちガードでガードしたら、
再びしゃがみガードに切り替える!
これが出来れば勝率がぐんとあがりますよ!
はじめは相手のジャンプ攻撃をしゃがみガードをしてて喰らっちゃった、
逆に相手が地上にいるのに立ちガードしてて下段攻撃を喰らっちゃった、
など起こると思いますが慣れれば意識しなくても自然に出来るようになります。
慣れないことではじめは難しく感じますが、
ガードは初級者から上級者までずっと使えるテクニックなので
今の内に手に馴染ませておくことをお勧めします!
対空練習方法や格闘ゲームにおける対空の意味を紹介
トレモでの対空練習方法や格ゲーにおける対空の意味を紹介!昇龍拳が出ない!
「そもそも格ゲーの対空ってどういう意味?」
と思う方もいると思います。
意味は読んで字のごとく、空中からの攻撃に対応することです。
格闘ゲームでは、相手のジャンプ攻撃を無敵技や通常技で迎撃することを差します。
有名な対空にはリュウの昇龍拳やガイルのサマーソルトなどがあります。
通常技では、ガイルのリフトアッパー(しゃがみ強P)などがあります。
ガイルには対空技であるサマーソルトがありますが、サマーソルトは溜めコマンドなので
溜めがない場合にはリフトアッパーを使うことがあります。
対空は脱初心者の第一歩
対戦で攻める時にはどうするかと考えた時に、
対空が出ない対戦相手にはジャンプ攻撃を続ければ
ノーリスクで簡単に攻め込むことが出来てしまいます。
ここで対空を出すことが出来れば、逆にダメージを与える上に
ダウンした相手にそのまま攻め込むことも出来ます。
一気に形勢逆転ですね!
特に初心者帯では対空がまだ習得途中という事もあり、
飛びばかり行ういわゆるバッタ戦法が横行しています。
対空が出来るかどうかで初心者帯を一気に抜けられるかどうかになります。
バッタ戦法とは、対空が出ないのをいいことにジャンプ攻撃で飛び込み続ける戦法のことです。
スト6のドライブシステムの紹介
スト6のドライブシステムの使い方は?ドライブラッシュ、OD技を使いこなそう!
スト6のドライブシステムとは
ドライブシステムとはストリートファイター6独自のシステムです。
種類は
ドライブインパクト
ドライブパリィ
オーバードライブ
ドライブラッシュ
ドライブリバーサル
の5種類です。
ドライブシステムの解説は別のページで解説しましたのでここでは簡単な解説に留めておきます。
スト6何から始めるの?初心者必見、知りたい基礎の基礎!システム編
ドライブインパクト(通称インパクト)は相手の技を2段まで受けられるアーマー技です。
ドライブパリィ(通称パリィ)は相手の技を受け流すことが出来ます。
オーバードライブ(通称OD技)は通常の必殺技を強化することが出来ます。
ドライブラッシュ(通称ラッシュ)は相手に高速で近づく行動です。
ドライブリバーサル(通称ガーキャン)は相手の攻撃に反撃して仕切り直す行動です。
正直、
「ここまで結構色々覚えてきたのに、まだこんなにあるのかよ!」
と思われたかと思います。
安心してください。
よく使う物だけ覚えれば充分です!
使えるようにしておきたいドライブシステム
もちろん全部使いこなせることに越したことはないですが、
ランクプラチナあたりまではよく使う物だけ覚えれば充分です。
具体的には、
ドライブインパクト
ドライブパリィ
オーバードライブ
ドライブラッシュ
です。
「結局4つもあるじゃん!」
と思われたかもしれませんが、大丈夫です!
内容自体はそこまで難しくないです。
丁寧にわかりやすく解説します!
ドライブインパクト
入力方法
モダン操作の場合
ドライブインパクトボタン
クラシック操作の場合
強パンチ + 強キック
相手の技を2段まで受けられるので、相手の飛び道具に合わせて撃ってみたりします。
ヒット時は相手が一定時間無防備になるのでコンボを入れるチャンスです。
モダン操作
強アシストコンボや可能ならラッシュを駆使して痛いコンボを入れましょう!
クラシック操作
強攻撃からラッシュ等駆使しつつ痛いコンボを入れましょう!
ガード時は相手にダメージを与えることはありませんが相手が少しのけぞります。
また画面端でインパクトをガードさせた場合はのけぞる際に壁に身体を打ち付けるので、
壁やられという特殊な無防備な状態となります。
ドライブゲージが空の相手を壁やられにするとスタン状態となり、
通常のインパクトヒット時よりも長い無防備状態となります。
スタン状態の相手には更に大ダメージを決めるチャンスです。
例えば先程のインパクトヒット時のコンボの前にジャンプ攻撃を入れてダメージを伸ばせます。
モダン操作
ジャンプ強攻撃から通常インパクトヒット時と一緒
クラシック操作
ジャンプ強攻撃から通常インパクトヒット時と一緒
格闘ゲームの確定反撃について
スト6、格闘ゲームの確定反撃って何?しっかり身に着けて勝率を上げよう!
はじめに 今回のメインテーマである確定反撃、しっかりやるやらないで 勝率がかなり違ってきます!!! しかも全キャラクター共通で出来る事です! 中には難易度が高い物もありますが、 誰でも落ち着いて練習すれば出来る物もあります! 今回の解説は必...
キャラクター対策のおすすめのやり方
スト6キャラクター対策、おすすめのやり方!いつから?今日からやりましょう!
全キャラクターの簡単な対策の早見表を作りました。 はじめに 今回の内容は今までと比べて少しレベルの高い内容となります。 正直キャラクター対策は”沼”なので簡単な物から試してみて下さい! プロでもない限り根詰めてやる必要はないです! 簡単なキ...
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テクニック
格闘ゲームやスト6の知って得するテクニックです!
基礎知識ではないですが、説明書などには載っていない
知っていると得することやプロや上級者が行っていることを紹介します。
かおる
あくまで基礎知識がある前提として読んでくださいね。
格闘ゲームのトレモでの対空練習方法
格ゲーのトレモでの対空練習方法!昇龍拳が出ないを無くそう!
トレモでの対空練習方法
トレーニングモードでの対空の練習方法を紹介します。
使用するゲームはストリートファイター6です。
大前提として対空は自分のキャラクターを見ずに相手のキャラクターを見ながらやりましょう!
対空の意識配分
ダルシムなどの特殊なキャラクターでない限り、
自分と相手の距離がある程度離れている時は、
自分も相手もあまりやることがないはずです。
こういう場面では地上よりも空中に意識を割きましょう。
相手側がやることはど飛び道具持ちなら波動拳を撃つかジャンプするか前ステップするかです。
波動拳はガードで良いです、前ステップはよく見ていても止めるのが難しい上に
ダメージに変えるのもかなり難しいです。
なのでおすすめは空中に意識を割き対空を出す心構えをしておきましょう。
通常技対空の練習方法
トレーニングモードでダミー設定を垂直ジャンプをやった後に
前ジャンプ攻撃をするように設定します。
自分のキャラクターは出来れば地上技で対空出来るキャラクター(リュウなど)を選びましょう。
操作タイプはモダンでもクラシックでも大丈夫です。
ダミーが垂直ジャンプをした後、
ジャンプ攻撃をしてきたらわざとしゃがみ状態になって攻撃をくらいましょう。
まずはこれを完璧に出来るまで繰り返しやってみて下さい。
意識したい点は、しゃがむ動作はなるべく早い段階でしゃがんでおけると良いです。
わざとしゃがみ状態でジャンプ攻撃をくらうことが安定してきたら次のステップです。
今度はしゃがみと同時にしゃがみ強P(しゃがみ強攻撃)を押してみて下さい。
リュウなら突き上げのアッパーが出るはずです。
先程まではわざとしゃがみ状態でジャンプ攻撃をくらっていましたが今回はどうでしょうか。
対空が成功出来れば相手のジャンプ攻撃を突き上げアッパーで対空しているはずです。
タイミングによって早すぎるとアッパーがすかってしまったり、
逆に遅すぎるとアッパーが出る前に相手のジャンプ攻撃をくらってしまいます。
何度か試してみて相手のジャンプ攻撃に合わせられるよう練習してみて下さい。
慣れてきたらダミー設定を垂直ジャンプの後の行動に
ジャンプ攻撃以外にも通常技や前歩き後ろ歩きなどを入れ
ランダムで出すように設定し、ジャンプ攻撃の時だけアッパーを出す練習をしてみて下さい。
最後にCPU戦で勝ち負けは関係なくとにかく対空だけをする練習をしましょう。
ジャンプ攻撃は対空出来なくてガードするくらいならわざとくらうくらいの気持ちで
対空を意識しながらCPUと対戦してみて下さい。
CPUレベルは5か6キャラクターはリュウかジェイミーあたりで良いと思います。
その他
かおる
上記で書いてきた以外の事は全てここにあります。
はじめての対戦では落ち着こう
はじめての対戦では落ち着こう!
「少しずつ強くなっていく、それがいいんだ」
この章は気楽に読んでくださいね。
ここまで対戦のいろはを学んできた方は
ランクマッチや友人との対戦をすると思います。
ただし始めから上手くいくこともありません。
トレーニングモードで練習したことを本番で全て発揮させるのは非常に難しいです。
全ての人間がそうなんです。
第一線で活躍している現役のプロでも
初めて大会に出た時は緊張して悔しい思いをしています。
現役のトッププロでも人生で初めて出た大会では
緊張しすぎてペットボトルのキャップが閉められなかったそうです。
「ランクマッチでは頭が真っ白で何も練習の成果が出せなかった」
「友人との初対戦でいつもは出来るコンボのミスが多かった」
「大会の緊張で普段やっていたことなのに全て飛んでしまった」
全然大丈夫です、何も問題ありません!
あなたは何も悪くありません!
負けても明日地球が滅亡する訳じゃありません!
落ち着いて練習を思い出してください。
もし負けても相手が経験値で上だったか練習はしたけどミスが多かっただけです。
まだまだあなたには無限の可能性があります。
こういった緊張は数をこなせばある程度慣れていきます。
何度も言いますが、始めは出来なくて当たり前です!
ストリートファイターⅢ 3rd strikeという20年以上前の作品で
リュウの勝利台詞にこんなのがあります。
「少しずつ強くなっていく、それがいいんだ」
これで勝ち方の5ステップは終わりです。
本当にここまでお疲れ様でした。
スト6のランクの順番や分布、ランク帯毎のLP(ポイント)、システムを紹介
スト6のランクの順番や分布、ランク帯毎のLP(ポイント)、システムを紹介!
LP(リーグポイント) 降格 連勝ボーナス
ROOKIE☆1 0LP~199LP LP減少無 有
ROOKIE☆2 200LP~399LP LP減少無 有
ROOKIE☆3 400LP~599LP LP減少無 有
ROOKIE☆4 600LP~799LP LP減少無 有
ROOKIE☆5 800LP~999LP LP減少無 有
IRON☆1 1,000LP~1,399LP ☆の降格:-
リーグ降格:無 有
IRON☆2 1,400LP~1,799LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
IRON☆3 1,800LP~2,199LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
IRON☆4 2,200LP~2,599LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
IRON☆5 2,600LP~2,999LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
BRONZE☆1 3,000LP~3,399LP ☆の降格:-
リーグ降格:無 有
BRONZE☆2 3,400LP~3,799LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
BRONZE☆3 3,800LP~4,199LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
BRONZE☆4 4,200LP~4,599LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
BRONZE☆5 4,600LP~4,999LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
SILVER☆1 5,000LP~5,799LP ☆の降格:-
リーグ降格:無 有
SILVER☆2 5,800LP~6,599LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
SILVER☆3 6,600LP~7,399LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
SILVER☆4 7,400LP~8,199LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
SILVER☆5 8,200LP~8,999LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
GOLD☆1 9,000LP~9,799LP ☆の降格:-
リーグ降格:無 有
GOLD☆2 9,800LP~11,399LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
GOLD☆3 11,400LP~11,799LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
GOLD☆4 11,800LP~12,199LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
GOLD☆5 12,200LP~12,999LP ☆の降格:有
リーグ降格:無 有
PLATINUM☆1 13,000LP~14,199LP ☆の降格:-
リーグ降格:有 無
PLATINUM☆2 14,200LP~15,399LP ☆の降格:有
リーグ降格:有 無
PLATINUM☆3 15,400LP~16,599LP ☆の降格:有
リーグ降格:有 無
PLATINUM☆4 16,600LP~17,799LP ☆の降格:有
リーグ降格:有 無
PLATINUM☆5 17,800LP~16,999LP ☆の降格:有
リーグ降格:有 無
DIAMOND☆1 19,000LP~20,199LP ☆の降格:-
リーグ降格:有 無
DIAMOND☆2 20,200LP~21,399LP ☆の降格:有
リーグ降格:有 無
DIAMOND☆3 21,400LP~22,599LP ☆の降格:有
リーグ降格:有 無
DIAMOND☆4 22,600LP~23,799LP ☆の降格:有
リーグ降格:有 無
DIAMOND☆5 23,800LP~24,999LP ☆の降格:有
リーグ降格:有 無
MASTER 25,000LP~
(初期ポイント)1,500MR~ MR増減:有
リーグ降格:無 無
LEGEND MASTER上位500人
(キャラ毎ではなく全キャラ合わせて換算) リーグ降格:無 無
※リーグとはSILVER、PLATINUM、MASTERなどの名称の事です。
リーグの降格はPLATINUM☆1になるまでありませんが☆の降格はあります。
☆降格の際は一度だけ保険が効き、再度負けると☆が一つ降格します。
例えばIRON☆2の1,410LPの時に負けてしまうと通常では40LP程失いますが、
一度IRON☆2の最低ラインである1,400LPでポイントが止まります。
ここで再度負けてしまうとIRON☆1に降格します。
全キャラクターの簡単な対策早見表
スト6の各キャラクター対策のやり方、対戦前に照らし合わせてみたい簡易早見表!
はじめに ランクマッチなどのネット対戦でこんな経験はありませんか。 「対戦相手のキャラクターのSA1って無敵あったっけ...」 「このキャラクターはOD技の無敵技持ってるのか...」 ストリートファイター6ではベガが実装された時点では23体...
ストリートファイター6以前のストーリー解説
ストリートファイター全作ストーリー徹底解説!最新作直前までの時系列まとめ
はじめに 「ストリートファイター」シリーズは、 対戦格闘ゲームのジャンルを確立した伝説的なタイトルです。 対戦ばかりに目が行きがちですがストリートファイターのストーリーはご存知でしょうか。 ここでは「初代ストリートファイター」から「ストリー...
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