鳥籠

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鳥籠
相手をが目端に追いやっている状況を維持する事です。

 

鳥籠に閉じ込められている状況の比喩です。
画面端は追いやっている側は有利な状況になりますので、可能な限り維持したいです。

コツとしては相手のキャラとキャラクター3~4つ分くらい離れた位置で
牽制技を振り続けるのが良いです。

このキャラクター3~4つ分という距離は画面端に追いやられている側が
前ジャンプした時に敵のキャラクターを追い越さない距離です。

仮に相手のジャンプ攻撃を対空攻撃が出せずに落とせなかったとしても、
最悪ジャンプ攻撃をガード出来れば画面が入れ替わることはないからです。

鳥籠は主に長めの技で行う事が多く、

  • しゃがみ中Kを置いておく
  • タイミングを見て波動拳を撃つ

などがあります。

逆に相手の前ステップを読んで小技を振ってみたり、
飛んでくるのを読んで対空を意識してみるというのもあります。

相手は兎に角画面端から脱出したいので何かしらアクションを起こしてきます。
(無理やり前ステップ、飛ぶ、無敵技ぶっぱなし)

こちらは少し離れたところから落ち着いて対処するようにすれば
有利はどんどん広がっていき画面端もキープも維持できます。

注意したいのは、自分から無理に攻めていってしまい、
勢いのままめくり攻撃をしてしまうのはよくないです。

画面中央ではめくり攻撃は攻撃パターンや起き攻めの一つではありますが、
攻めている側が画面端でめくり攻撃をしてしまうと、
折角画面端に相手を追いやったのに、今度は自分が画面端を背負うことになり、
状況有利から一気に状況不利になってしまうからです。

(プロの試合では画面端でめくり攻撃を行うことはありますが、
あれは状況ごとの根拠があってのことです。もしくはミス。)

対戦に慣れるまでは相手を画面端に連れて行ったら、

  • めくり攻撃はしない
  • 逆に相手のジャンプ攻撃でめくられない位置にいるようにする
  • 相手の無敵技に気を付ける

を心がけましょう。

逆に自分のキャラクターが鳥籠されている状況では、

  • 唐突に前ステして後ろ投げを狙う
  • 無敵技で切り返す
  • 相手をめくり攻撃でめくって位置を入れ替える
  • 入れ替えコンボをする

などをして苦しい状況を打開しましょう。

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