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スト6初心者って最初は何するの?SAによる無敵技反撃、確定反撃を解説!

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前回の記事で更に少し物足りなくなった方への記事です。

今回の内容は前回の内容ありきなのでまだ読んでいない方は
まずは前回の記事から読んでみて下さい。

スト6初心者って最初は何するの?ラッシュ、OD技、遅らせグラップを解説!
追加のドライブシステム ドライブラッシュ 通称生ラッシュ 入力方法 モダン操作の場合 ドライブパリィ中に前ステップを入力 クラシック操作の場合 ドライブパリィ中に前ステップを入力 「もっと素早く相手に接近したい!」 「ザンギエフを使ってるけど相手に全然接近できない!」 こんなお悩みを解決するのがドライブラッシュです。 ドライブラッシュはストリートファイター6で普通は出来ないダッシュを使うことが出来ます。 またドライブラッシュ中の通常技を相手に当てると(ガード、ヒットは問わない) 通常の状態で当てた場合よりも4F多く有利を取ることが出来き、有利に攻め込むことが出来ます。 Fはフレームと読み時間の単位の事です。 ここでは「4F」を「少しだけ」と置き換えて読んで大丈夫です。 これを利用して通常では繋がらないコンボが繋がる場面もあります。 イメージでいうと人が立ち止まって殴られるのと、助走をつけて勢いよく殴られるのは 助走をつけて勢いよく殴られる方が、しばらく相手の動きが止まりそうで強そうですよね。 ドライブラッシュの使う場面は 相手に対して奇襲を仕掛けれる時に使う 距離が離れすぎて起き攻め出来ない状況で使う オーバードライブ 通称OD技 入力方法 モダン操作の場合 アシストボタン + SPボタン(必殺技ボタン) クラシック操作の場合 任意の必殺技コマンド + ボタン2つ同時押し 「起き攻めがきつくて防ぎきれない!」 「もっとコンボダメージを伸ばしたい!」 こんなお悩みを解決するのがOD技です。 OD技には必殺技を強化する効果があり、 波動拳などの飛び道具 発生速度・威力・弾速が上がる、ヒット数が増える、ヒット時にダウンするなど 昇龍拳などの対空技 地上の相手に対しても完全無敵となり、起き攻めなどに反撃出来る リュウの上段足刀蹴り、マリーザのディマカイルスなど OD版上段足刀蹴り、OD版ディマカイルスは当てた相手に追撃出来るようになります などがあります。 それぞれ使い方を解説します。 OD版飛び道具 相手との飛び道具の打ち合いで不意に出すと ヒット数が多いこちらの飛び道具が相手にヒットします OD版昇龍拳 完全無敵が着くので相手の起き攻めを拒否したい場面で使います また相手の攻め手が緩まない場面や固め続けられている場面で 切り返しとして使ったりもします 他にはOD版昇龍拳の発生と長い無敵時間を活かし、最後の倒し切りで 相手のジャンプ攻撃を確実に対空したりします OD版上段足刀蹴りなど 追撃が可能となるのでコンボダメージを伸ばしたり、 コンボ後の状況が良い状況(起き攻めしやすいなど)を作ったり出来ます。 遅らせグラップ 全く聞き慣れない単語ですよね。 グラップとは投げを意味します。 それを遅らせる訳ですから、遅らせグラップは遅らせて投げを入力するという意味になります。 遅らせ投げの何が強いかですが、 起き攻めでの相手の打撃重ねはガード出来る 起き攻めでの相手の投げ重ねは投げ抜け出来る と起き攻めの2択を両方カバー出来ます! 方法は起き上がりに少し遅らせて投げ入力です。 少しとは、小技を1回分ガードするくらいの感覚です。 こちらの解説が物凄くわかりやすいので是非見てみて下さい!

はじめに

前回の記事で起き攻めに対する行動は出来るようになったでしょうか。

今回も前回のOD版昇龍拳による切り返しに使いものを紹介します。
ダルシムやキンバリーのようにOD技に無敵技がないキャラクターでも使えるので必見です!

今回の記事の内容はランクで言うと前回同様ゴールド~プラチナあたりまでの話となります。

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SAによる無敵技反撃

taikuu

通称「ぶっぱ」や「ぱなし」と呼ばれる行動です。
名前は不格好ですが重要なテクニックなので覚えていってください。

SAによる無敵技反撃は前回紹介したOD版昇龍拳とほぼ同じ使い方です。
起き攻め拒否や相手の連携の割り込みに使ったりします。

ただしSAには無敵時間のあるものと無敵時間のない物があります。

大抵SA3には完全無敵は付与されていますがザンギエフの様に付与されていない場合もあります。

SA2は一部キャラクターに完全無敵が付与、
SA1は更に少数の一部キャラクターに無敵が付与と言った感じです。

A.K.I.などは特殊でSA1には無敵が付与されているが、
SA2には付与されていないという場合もあります。

どの無敵が付与されているか調べる方法ですが、
ストリートファイター6の公式サイトに全て記載されています。

かおる
かおる

「公式トップページ」→上の欄の「CHARACTER」から

自分の知りたいキャラクターを選び右の「FRAME DATA」の

下の方の「スーパーアーツ」の欄を左にマウスドラックすると

一番右の欄の備考に記載されてます

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大雑把にまとめると

  • SA1
    一部キャラクターが無敵を付与されている
  • SA2
    一部キャラクターが無敵を付与されている
  • SA3
    ほぼ全てのキャラクターが完全無敵を付与されている
かおる
かおる

無敵には種類があり、飛び道具のみに対する飛び道具無敵

打撃のみに対する打撃無敵 投げのみに対する投げ無敵

全てに無敵の完全無敵などがあります。

 

例えば飛び道具無敵は完全無敵ではないので、

起き攻めの拒否には使いづらいですが、

相手が飛び道具を撃ってきた際にSAで

飛び道具をすり抜けて反撃することは出来ます。

対空は各キャラクターのSAにもより、ザンギエフのSA1の様に対空に向いている物もあれば
リュウのSA1の様に対空にあまり向かないSAもあります。

ただし反撃で強い反面リスクもかなり大きいです。

仮に相手がこちらの無敵技を読んであえて何もせずガードをした場合、
こちらは無駄にゲージを使った上に大きなスキを晒してしまいます。
ここは格闘ゲームの読み合の1つなのでガードされても相手が読み勝ったと
割り切って次のチャンスを待ちましょう。

長々解説しましたが、

起き攻めや連携に割り込みたい時はSA3をぶっ放してみよう!

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相手のスキに確定反撃

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確定反撃、名前は難しそうに聞こえますけど内容は超簡単です!

実は格闘ゲームは相手のガードを崩してコンボを決めるだけが
ダメージを取る方法じゃありません。
相手の大きなスキや無防備な状態にコンボを入れることも大事です。

かおる
かおる

確定反撃は略して確反と言います。

まず確定反撃の意味ですが例を出しながら解説します。

「相手がSA技をぶっ放してきたけど、それを読んでガード出来た」
「相手がOD版昇龍拳をぱなしてきたけど、それを読んでガード出来た」

この時に行うのが確定反撃です。
相手が大きなスキを晒し無防備な状態に確定で反撃出来る、これが確定反撃です。

格好良く確定反撃なんて言ってますが意味は超簡単ですよね。

確定反撃には

  • モダン操作
    強アシストコンボ
  • クラシック操作
    自分のしている最大ダメージを出せるコンボ

をお見舞いしてあげましょう。

確定反撃でこちらがやっていることはドライブインパクトを当てた時と同じですね!

確定反撃を狙う場面ですが、先程例で出した

  • 相手のSAをガードした時
  • 相手のOD版昇龍拳をガードした時

が狙い目です。

かおる
かおる

フレーム不利の大きい技に確定反撃を入れるという事も出来ますが、

1つ1つ調べていくことになる上に難易度が高いので

今は上に書いた2つだけで充分です。

1つ1つ調べるのはプロがやっている様な事なので、

上位ランクになったらまた考えましょう。

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最後に

前回同様かなり濃い内容となりましたが感覚は掴めましたか。

文章量が多いため混乱するとは思いますが、内容が簡単な物もありますので
まずはわかる項目だけ覚えて出来るようにしていってください!

難しいと感じた項目はなんとなく知っている程度で今は大丈夫です。

試合の中でなんかやったことあるかもと感じたら再びこちらの記事に
戻ってきて読み返してみて下さいね。

今回紹介したSAによる反撃はダルシムなど昇龍拳などの無敵技を持っていないけど
起き攻めされるときついキャラクターが使っていきたいものです。

また確定反撃は難しい物もありますが、まずはここで紹介したものだけを意識して
ダメージを確実に取れるようにしましょう。

初心者、中級者帯を抜け出して上級者になりつつあるあなたへ。

ここから更に強いライバルたちがランクマッチで待っています。

ここよりも更に上を目指す方へ!

次の記事では

  • 各ドライブラッシュのゲージ消費量
  • ドライブパリィ
  • もう1つのドライブラッシュ

を書いています。

スト6初心者って最初は何するの?ラッシュとパリィのおすすめの使い方を解説!
追加のドライブシステム ドライブパリィ(初動で0.5本消費、押し続ける事で徐々に消費) 入力方法 モダン操作の場合 ドライブパリィボタン クラシック操作の場合 中パンチ + 中キック 「エドモンド本田に頭突き撃たれまくるけどどうすればいいの?」 「波動拳が強すぎて近づけない!」 こんなお悩みを解決するのがドライブパリィです。 ドライブパリィは投げ以外全ての相手の攻撃を受け流すことが出来ます。 押し続ける事で連続で攻撃を受け流すことも出来ます。 またパリィはガードした時よりも距離が離れづらいので反撃しやすいです! なんだか文章だけでは難しそうですよね... おすすめの使い方は 頭突きなどの突進技にパリィ 相手の飛び道具に合わせてパリィ まずはこの2つを試してみて下さい。 あとは習うより慣れろです! ドライブラッシュ(1本消費 or 3本消費) ドライブラッシュは前回の記事で解説しましたが実はドライブラッシュは パリィ状態から出す方法(1本消費)※前回紹介した生ラッシュ 通常技をキャンセルして出す方法(3本消費) の2種類が存在します。 生ラッシュについてはこちら記事を参照してください。 スト6初心者って最初は何するの?ラッシュ、OD技、遅らせグラップを解説! - ドライブラッシュ 通常技をキャンセルして出す方法 モダン操作の場合 キャンセル可能な通常技中に前ステップ or ドライブパリィボタンを入力 クラシック操作の場合 キャンセル可能な通常技中に前ステップ or ドライブパリィ(中パンチ + 中キック)を入力
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