これまでは攻め行動を一通学んできましたが
今回はその逆、ガードを学んでいきましょう。
ガードは単純に思えて一番重要かも知れないです!
ガードの種類
はっきり言います。
ガードを制する者はゲームを制します。
ガードの自体はシンプルで
- ジャンプ攻撃は立ちガード
- 地上の攻撃は全てしゃがみガード
種類も2つしかありません。
(ギルティギア、ストリートファイターZEROシリーズには空中ガードもあります)
少し特殊な状況に
- めくり攻撃はガード方向が逆になる
- 中段攻撃は地上にいながら立ちガード
がありますが、ガード自体は先程の2種類です。
めくり攻撃とは、ジャンプ攻撃が後頭部に当たる攻撃で
ガード方向が逆になります。
リュウのジャンプ中Kやケンのジャンプ中Kなどに
めくり属性がついているので、めくり攻撃として使われます。
中段攻撃とは、地上の攻撃に関わらず
立ちガードをしなければいけない攻撃の事です。
リュウの鎖骨割りやマリーザのマレウスビートが
中段属性ですので中段攻撃として使われます。
実戦でのガードのやり方とコツ
試合では相手はどうにかこちらのガードを崩そうとしてきます。
ここで正しいガードのやり方をしていれば一方的にやられることはなくなります!
ガードのやり方とコツですが、
ガードする時は基本しゃがみガードをしておき、
相手がジャンプをしたら立ちガードに切り替える!
相手のジャンプ攻撃を立ちガードでガードしたら、
再びしゃがみガードに切り替える!
これが出来れば勝率がぐんとあがりますよ!
はじめは相手のジャンプ攻撃をしゃがみガードをしてて喰らっちゃった、
逆に相手が地上にいるのに立ちガードしてて下段攻撃を喰らっちゃった、
など起こると思いますが慣れれば意識しなくても自然に出来るようになります。
慣れないことではじめは難しく感じますが、
ガードは初級者から上級者までずっと使えるテクニックなので
今の内に手に馴染ませておくことを強くお勧めします!
もしガードを疎かにすると
もしガードを疎かにしてしまうと、
ジャンプ攻撃を喰らい続けて地上のコンボまで繋げられて起き攻め、
最悪そのまま負けるなんてこともあります。
意外と注意しなければいけない部分ですが格闘ゲームを初めて触る方に多いのが、
自分の起き上がりにガードが出来ていなことが多いです。
これは恐らくコンボを入れられて焦ってしまい、
次に何をすればいいかわからなくなっているんだと思います。
とりあえず焦ったら何も考えずしゃがみガードをしましょう。
もちろん相手がジャンプしていたら立ちガードです。
苦しい時こそ落ち着いてガードです!
これが出来るようになれば何も出来ずに負けるなんてことはなくなりますよ!
繰り返しになりますが、ガードはあなたが中級者になっても上級者になっても
プロになっても通用するテクニックです。
コンボは上達するにつれ
この状況はこっちにしよう、
この状況は倒しきれるから火力重視、
この状況は起き攻め重視にしよう、など習得する数が増えていきます。
もしかしたら使わなくなるコンボもあるかもしれません。
ガードのテクニックは一見地味に見えるかもしれませんが、
最後まで使う物なので格闘ゲームの必須テクニックの一つと言えます。
まとめ
ガードの解説はいかがだったでしょうか。
「ガードなんて簡単でしょ」
と思っていも、重要なテクニックなんだなと伝わっていれば嬉しいです。
個人的には初心者帯はガードテクニック>>>コンボ火力だと思っています。
もちろんコンボを疎かにするのはダメですが…
次は対空についてです。
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