確認 状況確認 DED

words beginner 用語

確認 状況確認 DED
主にヒット確認という言葉で用いられ、攻撃が当たったのを確認してから次の行動を行う事。
上級者テクニックで難しいです。

 

例えば

  • しゃがみ中K確認超必殺技
  • ジャンプ攻撃確認から地上コンボ
  • カウンターヒット確認コンボ

などがあります。

技ごとに確認できる猶予(猶予フレームと言います)があり、
もちろん猶予が長ければ長いほど確認が簡単になります。

目安として

猶予13F~14F確認 プロレベル
猶予15F~18F確認 ランク上級者
猶予19F~  確認 練習次第では出来るかも

という感じです。

あくまで目安ですし、全く出来なくてもプロになるつもりでないなら必要ないです。
(確認が上手いプロもいれば、確認はあまり気にしないプレイスタイルのプロもいます。)

更に言えばキャラクターごとに確認の重要性は異なり、
確認出来ればよりキャラクターのポテンシャルが発揮されるキャラもいれば、
あまり確認が出来なくても他で性能が発揮できるキャラクターもいます。

「ヒット確認出来ない!難しい!」という方は気にしなくて大丈夫です。
それよりも基本のコンボだったり対空の精度だったりの方が何倍も大切なので、
「もう周りは狩りつくしてあらゆるコンボも出来る対空上手人間」になった後や
どうしても勝てないランク帯になった時に考え始める程度で大丈夫です。

確認には他にも相手が立ち状態なのを確認してしゃがみ中K超必殺技を入力するなど、
状況確認という物もあったりします。
(この場合立ち状態では下段攻撃がガード出来ないため
必ずしゃがみ中Kがヒットする、立ち確認と言ったりもします。)

DEDは..大昔のゲームでのテクニックです。
覚えなくて大丈夫です!
一応説明しますと、ゲームによって違うかもしれませんが、
基本的に格ゲーのゲージ増加はガードよりヒットの方が貯まります。
そこでわざとゲージがぎりぎり溜まっていない状態を作り、
技がヒットすれば貯まるけど、ガードされると貯まらないという状況を作ります。
この状況なにが強いかと言いますと、
ヒット確認できない通常技キャンセル超必殺技を一度だけ無責任に試すことが出来ました。
相手にたまたま通常技がヒットしていればゲージが貯まり超必殺技が出る、
たまたま通常技がガードされていればゲージは貯まらず超必殺技は出ないという仕組みです。
ここまで読んでいる物好きさんで、
何言ってるかわからない方はそのままで大丈夫です、過去の遺産です。

何度も言いますが難しい確認のテクニックはプロを目指さない限り不要です!

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