猶予

words intermediate 用語

猶予
目押しの猶予時間の事です。

 

最近の格ゲー(ストリートファイター5以降あたり)では
シビアな物は少なくなりましたので正直深く知る必要はありません。

ここからは雑学程度に知りたい方は読んでください。

10年程前の格闘ゲームまでは猶予の短いコンボ、
いわゆる目押しコンボが無数に存在していました。

例を挙げるとストリートファイター4までは
猶予2Fは出来て当たり前で実用範囲、
猶予1Fはプロの必修科目で猶予0Fでもトッププロは
大会でも当たり前のように決めていました。

しかもストリートファイター4までは
先行入力が効かない仕様でしたので連打しても繋げることは困難でした。

コンボが難しすぎるためゲームへの参入難度が上がり、
参入してもダメージが伸びないなど弊害はありましたが、
プロが大会で猶予0Fのコンボなどを決めるとそれだけで会場が盛り上がったりもしました。

猶予の調べ方ですが
当てた技の有利Fをネットやトレーニングモードで調べる。
次に繋げたい技の発生Fを調べる。
最後に有利F – 発生FでFの差を計算する
で調べられます。

例を出すとあるキャラクターの立中Pが相手にヒットさせて+6Fだとします。
次に繋げたい技であるしゃがみ中Pが発生5Fだとします。
すると有利Fが6F、発生Fが5Fなので差は6-5=1Fとなります。
よって立ち中Pからしゃみが中Pに繋げる目押しは猶予1Fとわかります。

もちろんこの猶予Fが短ければ短い程難しいという事になります。

ここで注意ですが、猶予Fを超える技は目押しでも繋がりません。
さっきの例を参考に説明するととあるキャラクターの立中Pが相手にヒットさせて+6Fです。
次に繋げようとした技が立ち強Pで発生9Fだとします。
すると有利Fが6F、発生Fが9Fなので差は6-9=-3Fとなります。
これは有利Fよりも発生Fの方が3F遅いためマイナスの値となってしまっています。
よってこのコンボは繋がらないという事になります。

ただしカウンターヒット等で有利Fが増えることもあり
通常では繋がらないコンボが繋がる時もありますが、
そこは各キャラクター要検証です。

また発生Fは条件をクリアしているけど、
単純に繋げたい技の距離が届かない場合は繋がりません。
再びさっきの例を参考に説明するととあるキャラクターの立中Pが相手にヒットさせて+6Fです。
次に繋げようとした技が立ち弱Pで発生3Fだとします。
すると有利Fが6F、発生Fが9Fなので差は6-3=3Fとなります。
一見繋がるような気はしますが、
キャラクターによっては立ち弱Pが短いせいで相手に当たらないこともあります。
よってこのコンボも繋がらないという事になります。

最近の格ゲーはストリートファイター6の様にどんどん簡易化が進められており、
コンボ難度は下げ立ち回りや読み合などの駆け引きにより集中できるようになっています。

よって恐らく今後シビアな猶予を試される格ゲーは出ないと思います。

個人的にはゲームの参入者が増えるのであれば、この流れは大賛成です。

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