発生 技の出(で)

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発生 技の出(で)
主に技やステップなどの発生F(フレーム)の事です。

 

格闘ゲームは全ての行動がFという単位で時間が測られています。

始めに技の発生について説明します。
キャラクターの技には大きく分けて通常攻撃と必殺技がありますが、
技の発生の説明では両方とも同じ考えで大丈夫です。

あなたが発生6Fの技を出すとします。
あなたが攻撃をボタンを押す前が0F目で、
押した瞬間から1F経過..2F経過..3F経過..4F経過..5F経過..6F経過(ここで攻撃発生)..
という仕組みで技が発生します。

この発生Fは同じボタンでもキャラクターごとに異なります。
例えばストリートファイター6のリュウの立弱Pは発生4Fですが、
同じ立弱Pでもザンギエフの弱Pは発生7Fです。(2023年9月現在)
イメージ的には、ボクサーのジャブはプロレスラーの人より早い感覚です。

「発生いくつ?」は、「その技は発生は何F?」という意味で
「発生6です。」は、「この技は発生6Fです。」という意味です。

 

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